RSS

カテゴリ : 2012年12月


  12月4日(火) 中1

 英語の宿題…必修テキストp102、103、105


 数学の宿題…平面図形(1)のプリント残り、ステップ式数学p114 □1~□4


 ※最初は理科。力の働きのところ。今日からまた新しい単元なので、ほとんどDVDを聞くだけに終わる。


 ※次は英語。必修テキストの解答をしてからLesson7のGET本文読み。それから単語テストと内容テスト。単語テストは何とほぼ全員が正の字つき。ほぼ満点。ところが本文を読ませたにもかかわらず、内容テストはトホホである。85点以上などとんでもない話である。いまのこの内容でこれだとこの先は…。あまり考えたくないですね。



 ※最後は数学。比例と反比例のステップ式数学でまだやっていないところの解説。その後平面図形に入る。直線と線分、半直線。角。平行と垂直などを説明した。プリントもオリジナルである。くそ丁寧に作ったから授業はやりやすかった。

 
 数学はこの先、移動である。ここは新課程で強化されたところ。教えにくくて私は嫌いである。また教材研究をどっぷりしなくてはいけない。


 ※保護者懇談の予定の紙を渡しておきました。夜が中心ですが、生徒は別に来なくても良いので、指定された時間が都合の悪い人は通信欄にその旨を書いて連絡してください。普段の日の昼間でも懇談できる日は結構ありますので。
2012-12-04 23:17:34

カテゴリ : 2012年12月


 
 12月3日(月)中3
  
 社会の宿題…Basic公民p106、107


 ※今日から、月曜日の夕方は中3の社会である。ようやく経済分野に入った。今日は家計と消費生活、消費者問題とカード社会などの話をBasicとは別にプリントを用意して説明。どんな場合にPL法が適用されるのかクイズ形式でやってみたりした。法律とはどんなものかがうかがい知れて面白かったはずである。


 これから毎週のつもりであるが、学校の進度いかんによってはやらないときもある。


 12月3日(月)中2

 英語の宿題…必修テキストp115

 数学の宿題…ステップ式数学p83、84 □1~□4


 ※さて夜は中2。中間テストの結果はこんなものかなという程度である。一人は非常に良い結果だった。次回も何とか維持してほしい。この子を除くととにかく国語が苦手。塾でほとんどやれない科目が一番悪いというのはいいことなんだろうか。

 
 もし、英語や数学も学校だけだとどうなるのだろう?とまたもや暗い興味が…。一つには塾に頼りすぎている側面もあるのだろう。学校で分からなくても塾があるさ。という事なのか。まあ学校は義務教育でもあり、色々な子がいる。私も含めて教える立場の人は、その場によくわかっていない子がいるのは面白くない。だからその子たちに重点を置きだすとわかっている子には退屈な場となる。数学など特にその傾向が強そうだ。


 また英語も先生による違いが大きすぎる。やはりもう少し教科の先生方でまとまって方針を決めて、均一な指導をしてもらいたい。ちょっと部外者がえらそうなことを言ってしまってごめんなさい。本当に学校の先生方は大変なのだと思う。


 ※今日はまだ社会はテストが終わったばかりで歴史もあまりやっていないようなので、英語と数学である。まず英語は必修テキストの解答をしてから、more、mostのつく形容詞。Lesson7のGet2の単語・本文。最上級の文を比較級で書き換えるなどの説明や練習もした。アメリカの州や文化、日本の江戸時代の文化などの話になってしまい、やや時間をロス。でも時々このような話が入った方が楽しいでしょ。


 ※次に数学。平行線と角の問題の解答。プロジェクターで一つ一つの図を拡大するという新たな技に気がついた。これにより解答は非常に分かり易くなったような気がした。


 このあと三角形と角である。ここはステップ式数学が非常に優れている単元で、DVDも分かり易い。証明に入るまで精神的には楽である。
2012-12-03 23:29:11

カテゴリ : 2012年12月


 12月1日(土) 中3

 英語の宿題…必修テキストp109、120、121


 数学の宿題…三角形と平行線の練習問題プリント


 ※今日から12月、月並みな言い方だが、本当に月日の経つのは早い。もう今年も残すところ1か月だ。


 さて今月からようやく全員クラブのことを考えなくても良いモードに突入だ。朝の9:30分よりレギュラー授業開始である。

 
 最初は英語で、必修テキストの解答だけで終わってしまった。後置修飾に関する問題中心の宿題はどういう風に入試に出されるのかなどを補足説明していると時間がすぐ経ってしまう。


 ※次に数学で、三角形と平行線その2である。前回の定理の逆のところだ。証明しなさいという問題になると、内容は易しくてもとたんにできなくなる。論理的な考え方は苦手だし、やや難しい日本語を読むという事も皆無といって良いからであろう。テストをする時間は全くなくなってしまった。


 12月1日(土) 中3

 ※さて昼からは実戦力養成講座である。とはいっても、体験入学だの、文化祭だの、定期テストだの、でこちらの考えていたカリキュラムはずたずたである。

 
 最初は社会をしたのだが、本来もう少し地理の学習ができるはずであったのだが、この時期に今さら、世界の各地域や日本の各地域を復習している時間などとれそうもない。「社会の自習教室」というテキストを買ってあり、それに沿って夏期講習などをやり、実戦力養成講座でも使用していたのだが、塾で残りをやるのは不可能と判断した。全員に解答を配り、適宜、宿題とし、自分で解答させ疑問点があれば答えることとした。

 

 今日は日本地理というプリントを作成し、日本の世界遺産、主な高速道路、新幹線、日本の範囲と領域などを復習した。いまあげた項目についての、生徒たちの知識は驚くほどだ。伝説がいくつも生まれそうであった。録音しておけば良かった。


 午前中やや息の詰まるような授業ばかりだったから、ある意味知識だけの学習はよい頭の転換となったと思われる。しかしこれぐらいは知っているだろうと思わない方が良いみたいだ。改めて認識させられてしまった。


 ※次は数学で、放物線に関する問題の総まとめのプリントを作成し、その半分を生徒たちに自分の力でやらせた。このプリントは私にとっては労作と言っても良いと自負している。大体、一通りのことは普段の授業でやってあるので、半分は黒板授業でする必要はないと判断しての自主学習である。


 相当個人差があり、早い生徒は30~40分でやってしまった。遅い生徒は残りが宿題である。でも思ったより早いペースでできている。解答も渡してあるので、次回は残りの半分を黒板授業でやろうと思う。


 ※最後は再び英語である。実は実戦力養成講座という事で、私立高校向けに文法項目でも整理しようと思っていたのだが、学校の進度が早く、Lesson7のGet2をやるしかなかった。間接疑問についての説明やら演習をして、単語と本文を何とか終わらせた。


 ※12月3日(月)は5:00から社会の授業をするので忘れないこと
2012-12-01 23:42:18

カテゴリ : 2012年11月


 11月30日(金) 中1

 英語の宿題…教科書p79~83の単語プリント、必修テキストp100と101


 数学の宿題…ステップ式数学p103~105 □3②④⑥⑧ □4② □5② □6② □7②③
□8 □9 □10


 ※テストはほとんど同じ様な点であったようだ。大体中の中~上の点数。350~400点ぐらいの位置にいる。信じられないほど良い点数だ。この子たちの普段の様子からすると良すぎる。でもこれで何とか1年保ったもんな。


 いやもうほんとに誰かに褒めてもらいたいです。(もちろん私が)この子たちはもし水谷塾でなかったら(全員とは言いませんが…。)いったいどうなっているのだろう。暗い興味がありますね。


 ※本日、社会から。中間テストは社会が点数、一番高かった。どうやら歴史はいけそうである。試験範囲のやり残し問題の演習と解答で終わる。


 ※次に英語。必修テキストの解答を4ページ。やってない生徒1名。当然居残り。その後Lesson7のUSE単語、本文、読み。特に前半部の読みは念入りに行った。後半は時間がなくなりできなかった。


 ※最後に数学。血圧がまたまた上がった。反比例の問題の意味がさっぱり分かっていない生徒出現。yをxの式で表せ。の日本語が理解できない。彼は日本人なのだろうか。国語の力がないのにもほどがある。繰り返し、繰り返し、繰り返し、…説明した。その後テストで終了。まだ彼は鮮明に分かってはいなかったようだが、何とか理解したようだ。理解?理解するとかしないとかの問題ではないような気もするが。

 とにかく今日の答え合わせの問題とほぼ同じ問題ばかりが宿題なので、それをじっくりやってきてもらいましょう。
2012-11-30 23:07:31

カテゴリ : 2012年11月


  11月29日(木)中2

 英語の宿題…必修テキストp110~113


 数学の宿題…ステップ式数学p78、79 □1~□6全部


 ※ 早いものでもう11月も終わりである。今年もあと1月。中3の生とはこれからが大変である。

  
 中2もぼやぼやしていられない。数学などこれから、ようやく図形である。学校のペースが尋常でないくらいに上がるであろう。塾での学習も1回1回集中して取り組んでほしいものだ。

 ※まず理科である。いつものようにDVD+チェックテスト。相変わらず家内任せなので私は居眠りをしている生徒がいないか監視するだけである。


 ※次に英語。新課程になって、今までは2Lessonかけていた比較の所を1Lessonで一通りやるカリキュラムである。当然密度は濃くならざるを得ない。今日は比較級の文、最上級の文と両方説明と軽い練習である。その後Lesson7GET1の単語、本文。


 もっともっと練習させたいと思いWinPassをのぞいたが、副詞の比較までやらないと練習させにくい構成だったのでWinPassの宿題はあきらめた。


 形容詞や副詞についても少し学習させないといけない。なかなかゆったりと教科書を読む時間はとれそうもない。

  
 生徒たちは教科書を読ますと、発音がとにかくひどい。ひどいというか読めないのである。単語をすぐ忘れてしまう。英語に対する興味が薄い。好きなことや、やってみたいことは誰でも海綿が水を吸うように吸収するものであるが、やらされている感が強いのであろう。

 
 そういえば日本人が英語を一番話せた時期は戦後まもなくだそうだ。生活に必要なことが多かったという事か。何しろ進駐軍に物をもらうには英語が話せないといけなかったのだし、英語が生活に密着していたらしい。


 こんな田舎にいたのでは英語が必要だと思う場面は少ない。内宮にでも行けば外国の方も多く来ているはずだが、かといってそのような人に話しかけてみたいと思う生徒は最近見たこともない。


 もう少し生徒のモチベーションをあげられるような教え方を研究しないといけない。


 ※数学は平行線と角。簡単なところである。DVD+テストで終了。テストもほぼ満点のはずが凡ミスをする人が多かった。
2012-11-29 23:33:47

前へ 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次へ