RSS

カテゴリ : 2012年5月
5月31日(木) 中2

 英語の宿題…必修テキストp29,教科書p11~15の単語プリント

 数学の宿題…式の計算の章末テストプリント

※ 学校ではLesson3に入ったそうだ。今日はLesson2のWe'reTalkingと宿題の解答だけで終わってしまった。次回はLesson2の単語テストや内容テストもやらなければならないし、Lesson3の文法や本文も少しやらなければいけないだろう。えらいこっちゃ。

※ 数学はプリントの解答と文字式の利用と等式の変形の小テストをやった。小テストはよくできていた。たくさん練習させたんだからできるようになってもらわないと困る訳だがよくやってくれました。
2012-05-31 22:46:33

カテゴリ : 2012年5月
5月30日(水) 中1

 英語の宿題…必修テキストp18~20
 
 数学の宿題…ステップ式p24と25 □4~□9の奇数番号問題

※ 英語はLesson2GET Part1の文法・単語・本文・読みとPart2の文法をやった。単語テストの再試(数字)は3名が受け、2名合格であった。

※ 数学は累乗と累乗の含まれた乗法の問題をやる。なかなか思うように進まない。苦労して何とか終えた。宿題は2年に出したときと同じく、全部出すと間違えたままやる可能性もあるので、奇数番号だけにした。今度はテストもやらないといけない。

※ 6月からは社会と理科もやる予定なのだが、何とかなるのだろうか。数学と英語だけで四苦八苦である。とにかく水谷塾の学習レールに乗るまでは我慢、我慢。
2012-05-30 22:35:05

カテゴリ : 2012年5月
5月29日(火) 中3

英語の宿題…必修テキストp23,26,27

数学の宿題…ステップ式p27応用問題①~⑦全部(正解数に応じて正の字の特典あり) 2人別プリントの宿題あり。

※ 英語は宿題の解答・解説後Lesson2GetPart2、USE Read前半の本文をやった。学校はまだ全然進んでいないらしい。ほっとするも進度の遅さが心配になってくる。

※ 数学は3種類に分かれた。各自の理解に合わせての調整はほんとに大変である。我ながらよくやっているとあきれる。綱渡りものだ。一人欠席があったから今度はもっと種類が増えるということか。2人ほどまだ基礎がおぼつかない。別プリントでしっかり練習してもらいたい。応用の宿題はなかなか面白いものもある。よく考えてきてほしい。

※ 理科は天体のところだが、どうもテンションの低い人が多いような気がする。学校の授業でもよくわからないようだ。塾ではどう考えても学校ほど時間をかけられない。DVD+チェックテストによる個別指導でやるしかない。だから各自、自分で考える学習姿勢がどうしても必要だ。何でもかんでもわからんではなく、ここがわからないと言えるようになれということだ。

※ 保護者懇談に関する連絡のプリントを渡した。6月2日~9日にかけてやる予定です。

おわび1.プリントの14行目⇒(7月20日と21日に予定した方については連絡します。)は全く関係ありません。削除しておいてください。

おわび2.最後に書いた6月4~9日の月曜日~金曜日でこれ以外の時間に懇談希望の方はおっしゃってください。とあるのですが水曜と金曜の午前は、専門学校へ数学を教えに行っているため無理です。その時間を除いて希望する日にちと時間をおっしゃってください。    
2012-05-30 06:29:00

カテゴリ : 2012年5月
5月28日(月) 中2

 英語の宿題…必修テキストp24~27

 数学の宿題…文字式と等式の変形のプリント1枚

 社会の宿題…New Basic 地理Ⅰp41~43

 ※社会は前回やり残した南アジアと西アジアを説明した、ここで時間終了である。もう少し速くできないと試験までに間に合わなくなる。やはり時間がほしい。

 ※英語は、必修テキストの宿題の解答をやり、Lesson2Readの後半部分の単語、意味、読みをやった。プロジェクターを利用すると少しは能率よくできる。何より自分の下手くそな字をあまり見なくてもよいのがよい。

 ※数学は等式の変形の宿題の解答をやり、偶数番号の問題を演習させた。やはり思った通りの間違いをしてくれるので、修正させる意味でもこの演習はよかったのではないかと思う。おかげで小テストはできずじまいだった。そのほか、プリントの残りも説明、演習をさせた。これで文字式は終了である。あとは練習やテストをするだけだ。   
        
2012-05-28 22:39:31

カテゴリ : 2012年5月
5月27日(日) 中3

 理科→三進連の範囲に合わせた学習。受験理科のDVD、範囲は化学。
 
 社会→日露戦争と日本の近代化、プロジェクターを使って説明。宿題はBasic p21~25と29~33まで、金曜日に授業。

 ※ クラブもよいが、かなり疲れている人も多く2時間が限度。夏休みまではどうしようもないのか。希望者だけ土曜または日曜の昼間に授業の案も考えてみるが、そうなると全員平等ではなくなるので、授業料が発生してしまう。困ったものだが、疲れて、できないときは無理をしてやっても効果はないだろう。試合がないときなどにやるようにしよう。     
2012-05-27 22:03:11

1 2 3 4 5 次へ