カテゴリ : 2013年1月
1月12日(土) 中3
※今日は朝9:30分~昼まで、レギュラー授業。昼からは直前講習。まあ名目はそうなっているのだが、16日から三年生は学年末テストがあり、レギュラー授業と直前講習の境目ははっきりしていない。本来ならば、直前講習は私立や公立高校入試対策授業という事である。
朝は、まず平成21年の三重高校の国語と社会の過去問演習と解答・解説。国語のマークシートは違和感がある。説明するにも、選択肢も大したものがなく、文章の意味さえきちんと分かっていれば、それほど紛らわしいものはないような気がするのだが、差がついてしまう。
力をつけさせようと思えば、記述式をやるのが一番だろう。ただ今年から皇學館もマークシートなので私立入試の直前に、記述式の問題は演習させにくい。
国語の次は、社会である。社会は19ページも問題用紙があるのだが、結構すらすら解けるので量が多いという事ではない。問題も、よく考えられており、解説していても「これは力になるな」という感じがした。
平成21年の問題は、これで五科目全て演習させた事になる。生徒全員(といっても全科目きちんと受けた子は6、7名だったのだが)の合否判定が出来るわけだ。この子たちは受かるでしょうという子たち以外は、全て、点数が足らない。何かしらの科目が足を引っ張っている。理科や社会で点が取れない子たちは、いかにももったいない。
※さて昼からは、英語。学年末テストの試験範囲(Lesson7)単語練習を14ページあるプリントでさせてから、単語テスト。その後、内容テスト2枚をやってもらい、全て個人指導で解説をした。
色々面白い事が分かる。まず、まだ家で単語の練習をしていない子が大半なので、限られた時間(50分を標準とし、まだそれでも済まなければ、延長は自由)で、どれだけ覚えられるかが分かる。
時間内にこちらが意図してるぐらいに覚えられない子は、2名。ただし、1名は1年の頃何としても単語が覚えられず、大変苦労した生徒なのだが、随分覚えられるようになった。三分の二ほどは、出来たのである。昔、11時ぐらいまで残して、横について単語を覚えさせていたときとは別人だ。
みんなよく頑張っていた。ほとんどの子はほぼ満点だったのだから。
その後、教科書対策テストを2枚やってもらったのだが、2枚目が悲惨であった。大変良い問題なのだが、やや難しい。力のある子向けなのかも知れない。
一人一人に解説していると、とにかく時間がかかる、かかる。単語の練習に相当時間を割いた後、2枚のテスト、しかも1枚は彼らには難しいときたら、全員疲労困憊状態となってしまった。
早くできた子から、理科のテスト対策学習を自主的にさせていたのだが、英語で精も根も尽き果ててしまったようだ。(ちょっと情けない気もするが。)
本当はこの後、数学をするつもりであったのだが、無理と判断し、3時30分ぐらいに本日は終了とした。
明日は三進連もあるので、授業はない。月曜日の朝9時30分から数学と国語をやる予定だ。時間が余れば、自主学習もさせるのでその用意もしておいてほしい。
2013-01-12 17:53:21
カテゴリ : 2013年1月
1月11日(金) 中3
※ 今日は前期選抜で国語がいる明野高校の福祉科を受ける生徒と、数学の計算がかなりおぼつかない生徒2名に夕方5:00~6:30過ぎまで、国語の過去問と伊勢学園の過去問を演習させた。
正直、大変である。2人とも、後半は数学をやらせたのだが、前には出来ていた事も、できなくなっている。
トルストイの名言に、「幸福な家庭の顔はお互い似かよっているが、 不幸な家庭の顔はどれもこれも違っている。」というのがあるが、「数学のよくできる子はいずれもよく似ているが、できない子はどれもこれも原因がマチマチである。」とでも言いたい。
一人はとにかく人に頼りたいタイプであり、自分で粘り強く考える事がない。問題を見たらすぐ答えが出ないといけないみたいだ。自分で考えない。もう一人はとにかくあきらめが早い。理解力はあるのだが、すぐ「どうでもいい」みたいな事になってしまう。
二人とも今からしてもらう勉強を繰り返してほしい。そしてここが解らないというところで、ちょっとこれはできないとヤバイという項目をなくしてほしい。
1月11日(金)中1
英語の宿題…必修テキストp110~112
数学の宿題…ステップ式数学p126、127 □13~□17
※今日はまず社会。ベーシックの解答・解説だけである。少し遅れてしまったが、英語や数学の事を考えると致し方ない。テストまでに間に合わせる事が出来ればいいだろう。
※次に英語。WinPass解答。現在進行形の所である。この学年も最初の頃よりは少し落ち着いてきたように思う。
ただ、最近新しいメンバーが入塾したのだが、この子を見ていると、いかにうちの塾生の理解力が悪いのかがよくわかってしまった。五万回ぐらい言っているが、「日本語が通じない。」のが諸悪の根源か。
※最後は数学。新メンバーのためにも、もう一度作図の復習である。ステップ式数学の作図問題をもう一度復習である。(角度の問題などは今日初めて解答した。)
その後、作図の小テスト。一人を除いて、大変良くできていた。正直、驚いた、というかホッとした。出来ていないのは、日本語が通じにくい生徒のみである。
※うちの塾で宿題を忘れたらどうなるかという事は、分かっているはずなのに宿題をしていない生徒出現。いや大したものだ。社会と英語は、宿題の部分をコピーして、居残りで全部やってお帰りいただいた。
2013-01-11 23:05:38
カテゴリ : 2013年1月
1月10日(木) 中3
※ 今日は夕方に、山高前期選抜試験を受ける生徒対象の授業を行った。日程的に木曜日の夕方しかとれない。今日も含めて、4回しかない。
とにかく過去問を最優先でやらさないといけない。23年度の数学の問題を時間をきっちり図ってやらしてみた。撃沈である。この点数では、絶対に受からない。と非情なる宣告をするしかなかった。
まあしかし折り込み済みである。最初から40点程度の点数などとれるはずもない。(ちょっと失礼ですけど。)短い期間ではあるが、過去問を繰り返しやる事が一番手っ取り早い準備となる。そして、頻出分野の類題演習などをやるしかないだろう。
また英語は自由英作に関するプリントを作って渡しておいた。これは3部作で、今日渡したのはその一である。自由英作も今のままでは、…。なので真剣にこのプリントに取り組んでほしい。
学年末テスト前でもあり、私立高校の入試も近いのだが、23年の英語の前期問題を宿題とした。英語のプリントも宿題である。来週までにはやっておく事。
1月10日(木)中2
英語の宿題…WinPass p165~167
数学の宿題…ステップ式数学p98、99の□7~□14までのプリント
※ 今日はまず理科。天気の残りをDVD+テストで。次から電気に入る。新課程に入ってから、単元の順序が前とちがっているので、今ごろ電気かという思いである。
※ 次に数学。合同と証明のプリントの残りをプロジェクターも使用して説明。3題ほど穴埋め形式で説明してから、同じ問題を自力で証明させる。2~3年前から、この方式でやる事にしている。まず猿まねでも良いから、自分で書く事が大切だ。
今のところ順調そうに見える。これからが図形の正念場である。
※ 最後に英語。前回、答え合わせを出来なかった比較のまとめ問題の解答・解説。そしてWe'reTalking7である。本文にa littleなどが出てきたので、WinPassの形容詞・副詞の説明も行った。本来なら比較をやる前にやるところかも知れない。
2013-01-10 22:34:32
カテゴリ : 2013年1月
1月9日(水) 中3
国語…冬期講習で出来なかった古典の問題の解答・解説。驚くぐらい古典のできは悪い。説明しながら途中で嫌になってきてしまった。英語以上に興味がなさそうだ。
興味を持たせられるような授業を展開出来るぐらいの力量が私にあればいいのかも知れないが、とてもそこまでは無理である。簡単な助動詞や、「未然形+ば」「已然形+ば」とか、係り結び等の理解。ある程度の古典常識、何よりこのような文を読むことが、彼らの短い人生の中では数えるほどしかない。それも読まされるだけ。
前にも書いたが、勉強一般に興味がないのである。昔の人の暮らしや文化などは、彼らにとって何のおもしろさもないのだ。京都辺りに住んでいたらどうなのだろう、ふと思う。
数学…1月6日に実施したぜんけん模試の解答・解説。国語とは打って変わって良くできていた。30点以上の子が6割程度いる。いや、もっといたかも知れない。冬休みに気合いを入れてかなりやらした事などが、効いているのか。正直、良い意味で驚いた。
もう少し鍛えればまだ伸びるかも知れない。教えていない事も多いからである。ただ20点以下の子も2名ほどいるので頭が痛い。
意識はしていないのだが、近年私は数学の力をつけさせる事に力を入れすぎているのかも知れない。自分が、中学、高校時代に数学が苦手だったせいか、どうすれば分かり易くなるか、ばかり考えてきた事もあるのかも知れない。
英語が最も教えるのが得意だったはずなのだが、先日も書いたように生徒たちの発信力を高める授業は、できていない。これをどうするかが、今後の課題だろう。国語もそうだ。根本的なところの教育を考えないといけない。読解力の技術は教えられるが、言葉に対する感性とか、作文力とか、まだまだ考えなければならない事は多い。
英語…年末に宿題としていた必修テキストの解答をして終わった。
※木曜日、つまり明日は山高の前期選抜入試を受験する生徒に特別授業をしなければならない。準備がまだ出来ていない。英語の自由英作対策。数学の過去問をやらせ、重点分野を意識させる事、等なかなか大変である。
昨年の子は、数学が非常に良くできたため、英数とも40点ほど取り、余裕で合格したのだが、今年はそういう訳にはいかない。去年が特殊だったのだ、と思わなければならない。
2013-01-09 22:48:45
カテゴリ : 2013年1月
1月8日(火)中1
英語の宿題…WinPass p160と161
数学の宿題…ステップ式数学p125、126の□1~□12のプリント。
※英語…現在進行形についての説明と練習。練習はプリント+WinPass。たっぷり時間をかけて、疑問詞と現在進行形の部分を理解させる。Lesson8本文をやる事はできなかった。
この子たちは新単元に入ると、とにかく最初の理解が悪い。練習問題の指示をしてから、机間巡視(授業のなかで教師が子どもの座席を順次巡回し、学習状況の観察、学習指導・助言などを行うこと。)をしながら理解を高めていかないといけない。
なんといっても、日本語が通じない生徒がいるのが問題だ。よく、今の成績でいられるものである。これからも粘り強く指導していくしかなさそうだ。
数学…土曜日にやった中1模試の解説。たっぷり1時間はかかった。点数は悲惨そのものである。学校の定期テストは、狭い範囲の上に問題も単純なので、この子たちでも何とかなっているように見えるのだが、模擬試験は…。こちらが泣きたい。
まあしかし、説明すれば理解できる事も多いので、まだましだ、という事にしておこう。
※ところで冬休みの宿題であるが、英語は男子が「答え合わせまでしておくこと。」という所まではやれていなかった。当然、想定内である。むしろ7割ぐらいやってあったのが立派である。
数学はまるでやれていない。次回やっていなかったら、入室禁止である。解答も渡しておいた。
2013-01-08 22:58:36