RSS

カテゴリ : 2012年10月


  10月9日(火) 中1

 英語の宿題…必修テキストp69の残り、71(金曜日まで)、教科書p54~57の単語プリント(来週の火曜日まで)


 数学の宿題…ステップ式数学p73 □7③⑦⑧ □8⑤⑦⑨ □9⑥⑨ □10②⑤⑦⑨


 ※英語は代名詞の練習プリントの解答+Lesson5GET Part3単語・本文・読み。代名詞はまだ心もとない。まず正確に読めない人もいる。また複数形の目的格がいまいちである。


 今度の火曜日には序数詞の書き取りを含む単語テストもしなければならない。この教科書は今の段階で数字、季節、月名、序数詞がもう全て登場した。読めなければならないし、書けなければならないのである。


 その上、今の代名詞の使い方、そのうち3単現も出てくる。数字や月名などは、小学校の時に読めるようにしておいた方が良いようだ。よくできる子には何の問題もないのだが。


 ※数学はやっと方程式の解き方が終わった。とはいっても分数を含むやや複雑なのになると間違う人が多い。一度にやろうとしすぎたり、逆に、ここは暗算でしろよ、というところを書いたりと、なかなか私の指示に従える人がいない。


 言うとおりにやっていればそれほど頭を使う必要もないし、見直しも簡単だ。しつこく注意し練習させるしかないのか。とにかく疲れます。


 次回からは何としても利用に入らないといけない。社会を犠牲にしても数学をやることにしよう。
2012-10-10 16:14:10

カテゴリ : 2012年10月


  10月6日(土) 中3 実戦力養成講座

 ※理科…昨年の三進連第4回問題の解答・解説の授業。


 ※社会…昨年の三進連第4回問題の解答・解説の授業。
      宿題は公民のベーシックp80と81(水曜日まで)

 
 ※国語…オリジナルテキストp7~10までの解答・解説。
      宿題はテキストp11~14(10月20日の土曜日までに)

 ※明日が三進連ということもあり、理科・社会は昨年の問題の解答・解説となった。

 社会は資料や統計を見て考える問題もあり、公立高校向けである問題内容。暗記だけしていればよいという問題ではない。夏休みからずっとこのことを言い続けているのだが少しはその意味するところが分かってきてもらえているだろうか。


 国語は説明文と故事成語。説明文はもっともっと問題を解かさないといけないと感じる。今、読んでいる段落が、問題提起なのか、作者の言いたい事なのか、言いたい事の理由なのか、説明したいことの例なのか、言いたい事から言える結果なのか…等、しっかり把握して読んでもらいたい。

 
 故事成語は面白い。実は社会に出てからの教養とはこんなところにあったりする。たくさん覚えて会話の中でも使えるようになれたらちょっと賢く見えたりする。


 10月6日(土) 中3 レギュラー授業

 英語の宿題…WinPass p139~141


 数学の宿題…ステップ式数学p70、71の□1②③ □2①③ □3②③ □4全部 □5全部 □6①②③


 ※英語は関係代名詞の主格に関するWinPassの練習問題解答。関係代名詞の目的格の説明と練習。昼からずっと授業。その後5時半~7時まで夕食の休憩(少し長めにとる)。

 長い休憩は家庭で過ごす時間とは違い、友達がずっといるからなのかテンションが上がってしまい、夜の英語の授業でそれが爆発。何故か笑いが止まらなくなる者が出現。ある意味、疲れているのかも…、と思うが授業としては楽しそうであった。


 ※数学は2次方程式の利用。普段であればDVDを聞かすところではあるのだが、少し言いたい事もあり、プロジェクターを使った解説授業。


 理解力の差により、どうしても自分のペースでできなくなる所が欠点だ。すぐ分かる子にはこの授業がよいらしいのだが、いっぱい、いっぱいの子には頭が疲れて疲労困憊の様子になる。

 長所は、みんなの顔を見て説明できるという事、つまり理解度を測りながら授業ができる点。またいろいろな例えや詳しい説明で分かり易くなるはず。(だと思います。)今日はそばにあったティッシュの箱を破って図形の説明。


 うっかりしていたのは明日の三進連で放物線の基礎が少しだけ出題されるらしい事を忘れていた点。忘れていたというよりは知らなかった。よく考えてみれば、そのぐらいまで進んでいないと困るわな。学校は、ちょっとだけやったらしい。今度やるから今回は許してね。


 


2012-10-07 09:30:49

カテゴリ : 2012年10月


  ※今日は10月5日でしかも午後11時すぎである。昨日の授業記録も書いていない。水谷塾は自宅でやってはいるのだが、母屋とは別に事務所があり、普段はここで記録を書いてから、母屋に移動し、休むのだが、なにぶん古い母屋で、ソーラー+ボイラーの風呂が故障し、ボイラーがお亡くなりになった。つまりソーラーだけの風呂なのだ。この時期あまり長くは、熱い湯は出ない。入りかけたら全員それ今だ。と入浴するので我が輩も授業が終わると急いでとびこむのだ。するともうこちらには来たくなくなってしまう。


 大抵次の日の朝、授業記録を書く事になるのだが、水曜日と金曜日はある専門学校で午前中、数学(中身はほぼ算数、一部中学程度の数学。)を教えに行っているので、今日は朝も時間なし。3クラス持っているのだが、程度がばらばらでテスト問題も3種類作るということをしてしまっており、その解答やら準備やらで今朝は朝の5時起きである。


 言い訳が長くなった。昨日の授業記録と今日の授業記録は宿題だけ書かせてもらうことにする。


 10月4日(木) 中2

 英語の宿題…必修テキストp80と81。(Lesson5のGET2)


 数学の宿題…10-Aのテスト(一次関数のグラフ)プリント



 10月5日(金) 中1


 英語の宿題…代名詞(主に目的格)の説明・練習プリント。(代名詞は大変で、今日は特に理解が悪かった。)


 数学の宿題…ステップ式数学p72 □1~□4の奇数番号プリント。p72と73 □5⑥⑦⑧⑨ □6④⑥⑧⑨ (小数や分数の方程式)






2012-10-05 23:27:19

カテゴリ : 2012年10月


 10月3日(水) 中3

 
  社会の宿題…昨年の三進連第4回問題


  英語の宿題…WinPass p131~133
 

 ※宿題は全て土曜日までにやってくること。前回の授業記録をよく見て、理科や国語もやっておくこと。


 ※社会は公民の学習。学校では三進連の試験範囲である選挙についての単元をやらない(間に合わない)ということなので、とにかく必死でベーシックp78と79をやる。昔作った模造紙でのパネルも登場させ、何とか説明。前回の宿題である基本的人権に関する問題の解答もする。1時間半ほどかかってしまう。


 ※英語は必修テキストの解答をしてから、L5のGET1の単語・本文・読みである。それ以上はできなかった。


 ※数学はステップ式数学の解答をしてから2次方程式のテスト(利用を除く)。皆よくできていた。ひとりだけちょっと心配なのだが。何とかもう一度同じ問題をやってくるよう指示。

 今度の土曜日は利用に入る。一人欠席したが新しいところに入った訳ではないから何とかなるだろう。

 
2012-10-03 22:37:14

カテゴリ : 2012年10月


  10月2日(火) 中1

 英語の宿題…必修テキストp67の残り。出口と中村は、前回の宿題のプリントをやり単語を覚えてくること。次回全ての授業が終了したあと、テスト


 数学の宿題…出口と中村のみステップ式数学p68の□6~□10の偶数番号



 ※英語は、Lesson5のGET2の内容。whereとwhenを復習し、序数詞を説明。単語・本文・本文の読みをする。その後、教科書p48~53の単語、内容テストであるが、男子は単語・文法プリントの宿題を全くしておらず、テストを受ける資格に欠けたため、試験は受けさせなかった。

 他の子がテストを受けている間、宿題の単語・文法プリントをやらすということになった。この宿題を出したときからこうなりそうな予感はあった。


 そもそも覚えてこなければならない単語が10個を超えるともう無理というオーラが出る。これでは塾のような週2時間しか英語の授業がとれないところでは、この教科書はやれない。


 今日の授業でも序数詞を使って日付を言わそうとしても、例えば3月がMarchというのが出てこない。月名をきちんと覚えていないつけが回ってくるのである。休み時間の間もこのプリントを、やり続けていた。(頭の体力が続かないだろうからやめておいた方がよいだろうと思ったのだが…。)


 ※次は数学であるが、前回の授業記録、私が、ステップ式数学のページを間違えていたらしく(これは私のミス。ごめんなさい。)どこをやってよいかわからないとかで、全くやっていない者がいた。確かにページを間違えた私が悪いのだが、どこをやればよいかについては気がつかなければおかしい。プリントでは奇数番号のところをやったのだから、偶数番号の問題をやってくればよいだけの話である。


  また授業記録で始めて宿題を発表している訳ではなく、授業の終わりとか途中で宿題はどこだと言っており、授業記録は補助的なものにすぎない。ネットは宿題はどこか確認するためのものだと思ってほしい。



 社会に出ればこのようなことは日常茶飯事であろう。小学生の低学年じゃないんだからそういう判断をつけるのも勉強じゃないのか。


 どうも先生が悪いとしか思っていないようなのである。やれやれもう少し成長してほしいものだ。


 ※また休み時間も休まず英語の宿題のプリントをやり続けていたのと、その子は理不尽に怒られたと思ったのか、みるみるテンションが下がり、口も聞かなくなった。このような状況で居残りさせても双方とも気分が悪いだけであり単語も覚えられないだろうから、居残りは止めた。


 次回からきちんとやってこないとまた居残りがある。それは嫌だということで宿題をやってくる。いつしか宿題をやるのが習慣となる。これが居残りをさせている理由なのだが、居残りがあるにもかかわらずやってこないのでは意味がない。基本的に居残りは止めようと思う。こちらがバカバカしい。


 一番理想的なのは、勉強に対する興味を持たせ、宿題という形ではなくても今日やった単元の練習を自主的にするような集団を作り上げることなのだろうが、そのようなことができるためにはこちらがもっとコーチングなどの指導法を研究しなくてはいけない。


 今まではこの居残り等、こちらが汗をかけばそのうち生徒たちもやってくるようになっていたのだが、今年の子たちはとりわけ手強いようである。


 数学は個人学習の時間を増やし、やってこなければどんどん他の子たちよりも遅れてしまう、というようにし、英語は単語を覚えていなくても個人の責任とし、どんどん進めていく。これしかない。これだけ手をかけていたのは、甘えさせていたということでもある。これからは全て自己責任でやってもらおう。


 ※さて数学は結局、答え合わせと方程式の解き方(1)のテストだけで終わってしまった。次回は小数や分数のある方程式の解き方をやろう。(本当は今日やる予定だったのだが…。)

 

2012-10-03 09:57:12

前へ 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 次へ