カテゴリ : 2012年10月
10月20日(土) 中3
実戦力養成講座
※本日やった科目は数学・国語・社会
数学…円周角のプリントを作り説明と演習。基礎から始め、証明問題も含んだプリントである。円周角の定理の証明をしてから例題で二等辺三角形になることの証明問題。角度さえわかれば易しい問題なのだが証明問題だというだけで、嫌がる生徒が多い。
その後、基本的な角度を求める問題の演習。これはかなりの生徒がいい線まできていた。いい線というのはまわりくどい解き方をするからである。外角定理をうまく使えない生徒が多いという事だ。
円周上にない点がつくる角というのは、この外角定理(私はスリッパと呼んでいる。)を使うことが多い。
円周角と弧に関する定理に関する問題も説明と演習をした。昨年度、図書カードほしさにどんどんと問題をやった生徒はえらいもので覚えており全てきちんと解けた。量をこなすという事も結構大事だという事みたいだ。彼はおっちょこちょいというか、スピードはあっても雑でザルのような学習(すぐ抜けてしまう)もするのであるが、馬力はたいしたものだ。みんなをある意味、引っ張っている。
全くわかっていない生徒が1名。いや2名いるかな?クラス分けをして学習させるだけの余裕もないから仕方がない。この子たちはまた何か対策を講じよう。また別に自分で解けないのが出てきてもある意味仕方のないことである。人によって解けなければならない問題も違う。説明が何とか理解できればそれで良しだ。
宿題は円周角のプリントp5と6の練習問題。次回の実戦力養成講座までに
国語…前回の宿題の解答、しかし5名全くやっていなかった。仕方ないので私の美声で、本文を全部読んでから問題を解いた。アメリカの南北戦争の頃の実話に基づく文で、心情変化を考えるのにはよい問題である。その後、短歌の鑑賞の問題の解答。
宿題は実戦力養成講座のテキスト最後の三ページ。次回の実戦力養成講座までに
社会…公民の学習である。ベーシックと昔、作った模造紙で国会についての学習。国会の仕事や衆議院、参議院の話である。ここはあまり発展できる話はない。とにかく覚えなければならないことが多い。日本国民なのだから、国会がどの様に運営されているかぐらいは知っておかないとダメでしょう。
宿題はベーシック公民のp84と85。次回の実戦力養成講座までに。
10月13日(土) 中3 レギュラー授業
英語の宿題…必修テキストp80、81、83
数学の宿題…ステップ式数学p85、86 □1~□13全部。
※数学は宿題の解答をしてから、p82~84までDVD学習。その後15-Aテストである。かなりの生徒が90点をオーバーした。全員が何とか理解したようである。(1名宿題で様子を見る必要があるが。)
ここは学校でもちょうどやったとこらしく理解がよかったようだ。学校がやったにもかかわらず、全然のときもあるから良い先生に教えてもらっているという事だろう。こういう事だと塾も色々なことができ、生徒たちにかなりの力をつけてあげることができる。
※英語は必修テキストの解答をしてからかねて予告の単語・内容テストである。関係代名詞の所なのだが、全体にそれほど悪くはない。むしろ良い。ちょっとほっとする。
ただやはり1名不安な子がいる。どうも考えて学習することができないようだ。小学生のスタンスのまま中3になってしまっている。英文が口をついて出てくるくらいまで読ませないといけない。
テストをして個人、個人に詳しく解答していたらもう10時は過ぎた。今日はいったい何時間授業をしたのだろう。
2012-10-20 23:07:22
カテゴリ : 2012年10月
10月19日(金) 中1
英語の宿題…教科書p58~63の単語プリント、必修テキストp72、73
数学の宿題…ステップ式数学p82、83 □5② □6①② □7② □8② □9 □10
※いやはやたいしたものだ。男2人、宿題を全くやっていなかった。よくそれで塾に来られたものだ。塾も、なめられたものである。
以前居残りはもうやらないといったが、そうもいっていられない。放っておけば全く学力などつかないだろう。それとも放っておいてどんどん無視するか。
とにかく今回は、英語は該当するページをコピーしておき、解答を全員でやり、すべての授業が終了してから、もう一度やらすことにした。
数学は完全に個別授業と化すことにした。きちんとやってきた人は、どんどん進んでもらうし、たとえ一人でもプロジェクターを使い、説明もした。宿題をやってない者は宿題からやらすので進度は遅れるが自業自得というものである。その後きちんとやってきた人が終わるところまでDVDを使って進ませた。時間は当然かかるし、世話も焼ける。
数学は自分で解かさないと解答・解説を聞いて理解しても力はつかない。回り道をしても自力で考えることが大切だ。
※さて授業としては、英語はWinPassの解答・必修テキストの解答、これだけで相当時間がかかった。代名詞全般の問題が苦手である。一般動詞の後にくる、あるいは前置詞の後にくる、のが目的格だと何度言っても間違う。
随分自分でも我慢強いなと思ったのは、指名して間違った答えをいった者が、こういう理由で違うよ。というと、考えもせず次から次とでたらめな答えをいうのだが、正しい答えにたどり着くまで誘導する。かなり叱りはしたが爆発とまではいかない。他の生徒たちがはらはらしながら聞いているのがよくわかる。
傍から見た目では随分反抗的な感じで答えている生徒に映るはずだが、本人はしらっとしており、感情のない能面が答えているように見える。
若い頃ならまず爆発。きっと泣き出すまで叱りとばしただろう。そのような者が私が教える空間に居ることを許さなかったはずだ。
じっと我慢する。根気強く、根気強く、指導する。疲れるし、まわりの空気も重苦しいものがある。しかし繰り返していると、本当に少しずつだがわかってくるようなのだ。
所有格と所有代名詞についてはそれほどひどく間違う訳ではなさそうだった。
その後、教科書のWe'reTalking本文を単語、訳、読み。Start Readigも単語、本文読みを行う。
※数学は先に書いたとおり、完全個別授業となる。方程式の利用(年齢、預金、残金や平均、比に関する問題、規則性の問題等)、一番進んでいる人はテストまでやった。後、残っている利用のジャンルは、速さや割合、濃度である。横綱が最後に残ったな、という感じである。次回やるしかない。
※さて今日も社会はできずじまいである。この学年の授業が終わると本当にストレスがたまりそうだ。今日もすべて終了した時、10時半は越えていた。
2012-10-20 08:58:29
カテゴリ : 2012年10月
10月18日(木) 中2
英語の宿題…必修テキストp85、90、91
数学の宿題…ステップ式数学p57、58の□1~□7のプリント
※英語は必修テキストの解答→READの読みのテスト。たったこれだけであるが、まず解答でかなり時間がかかる。不定詞全般の問題であるから当然だ。思ったよりはできるような気がするが、甘いのかもしれない。
READの読みは大変であった。またアウトにしてしまわないようにしたいが、答えをいう訳にもいかないし、日本語を言う訳にもいかない。かなり遠回しなヒントを与え、読みに詰まった生徒をなんとか救済。めでたく全員セーフとなる。疲れた。でもよかったね。
※数学の始まりがかなり遅くなってしまったので授業の終了も遅くなった。しかしここは一次関数の中でも最も重要なところ。式を求める練習だ。
遅くはなったが幸い理解もよく、気持ちよく終わることができた。宿題もステップ式の練習問題をスキャンし、奇数番号と偶数番号に分けた2種類の問題を作成とするという面倒くさいことをした。今回奇数番号だけ宿題とし、宿題の様子をみて偶数番号をやらそうと思う。テストも次回できるはずである。
2012-10-18 22:40:56
カテゴリ : 2012年10月
10月17日(水) 中3
英語の宿題…教科書p52~57の単語プリント、必修テキストp78と79
数学の宿題…ステップ式数学p80、81 □1~□8全部
※どういうわけか、理科が全くといって良いほど進んでいないらしいので、今日は英語と数学だけとなる。英語もL5のREADに入ったらしいのでちょうどよい。数学も2次関数をしなくてはならないし…。
※英語は必修テキストの解答をしてからREADの単語・本文である。全部やるのはなかなか大変だ。1と2については読みもしっかりとやる。何度も読ますと英文が頭の中に残る。英語で何が一番大切かといえばこれだ。漫然と読むのではなく、暗記するつもりで読む。所々単語を隠した穴埋め状態で読ますのは緊張感もあって実によい。
ただあまり長くは続かないようで、1時間中という訳にはいかない。次回は3と4をしつこく読ましてやろう。単語テストもしなければならないし…。
文法的なことでは後置修飾(関係代名詞や分詞が主。)の学習をなるべく早く完成させなければならない。あとは分詞だけだ。そして総合的な練習となる。
とにかく3年生は忙しい。やらしたいことがヤマのようにある。
※数学は2次関数に入った。今日のところは込み入ったこともない所で自分のペースで学習してもらうようDVD学習とした。テストもそのあとやってみたが8割以上の生徒が90点以上であった。簡単だもんね。
2次関数は入り口は簡単なのだが図形と絡めた相当な程度の問題もこなしてもらわなければならない。正直大変だがやりがいもある。
2012-10-17 22:53:06
カテゴリ : 2012年10月
10月16日(火) 中1
英語の宿題…WinPass p80、81、108、109 必修テキストp77
数学の宿題…ステップ式数学p81 □1① □2②③ □3② □4② 出口、中村はp77、78の□3① □4①もやってくること。
※理科は化学の所を先週ほぼ終えたので今日は英語と数学だけとなった。特に数学は非常に遅れており、次回も社会を飛ばす事になるかもしれない。
※英語は教科書p54~57の単語、内容のテスト。性懲りもなく、男子1名は単語のプリントを全くやっていなかった。当然のようにテストを受ける資格はない。またもう1名も単語のプリントは答え合わせまでできていなかったので、まずそれをさせてから単語テスト。
ところがあまりにもチンタラと答え合わせをやる始末。他の子がテストを終える少し前までかかってしまう。当然私の雷が落ちる。
英語の授業の時にもやる気があるようには見えなかったので、休み時間に呼び出しどういうつもりか聞く。彼にも言い分はあるようだが、幼児レベル。授業の流れをいちいち断っていた言動が多すぎ、それを注意したのが、普通に授業を受けていると怒られる。それならやる気のない受け方をしようということらしい。
とにかく今のような授業態度であれば水谷塾にはいらない。まだ前のほうがましだ。とはっきり宣告。愛の鞭というか、私の意図は全く通じていなかったようだ。通じるほどの精神年齢になっていなかったという事だろう。それを見通せなかった私も悪い。
単語テストは何とか全員が合格。とはいっても、2名は以前なら不合格にしたであろうレベル。間違った単語はきちんと練習してくるように指示。
代名詞の格変化表は全員ほぼ完璧でクリアーであった。
※数学は方程式の利用の宿題の解答をしてから、テスト。この程度の宿題であれば、各自で解答させて十分と思っていたのだが、整数関係の問題がまたもや解っていない。宿題はすべて黒板でじっくり解説することとなる。にもかかわらずテストではやはり整数関係が不調。宿題を追加した。
授業時間内に自力でできるようになるまで待っていると、ますます遅れてしまう。それでダメなら残らせてでもやるしかないだろう。
テストが済むと分配や過不足の問題の解説と演習。その内容の練習が本日の宿題のメインである。
今年に限ったことではないが、利用の問題を理解させるのは大変である。根気よく説明し、類題を解かしていくしかなさそうである。少しぐらい学校の進度から遅れても仕方ないだろう。
幸い、テストをバインダーに整理させるときに、以前やった、方程式を解く計算問題のテストを見て「なんでこんな簡単なので間違えたんやろ。」とつぶやく生徒が多く、正直ほっとする。「それだけ力がついたという事や。真面目に一生懸命やっているとみんなそうなる。」こういうときは本当にこちらもうれしい。
2012-10-17 07:05:46