RSS

カテゴリ : 2013年1月


  1月20日(日) 中3
  
  ※昨日やり残した、平成19年三重高校の数学と国語の問題の演習と解答。これで平成19年の問題は全てやった事となる。 


 中間や期末テストのようなわけにはいかない。実力差は歴然と出てしまう。併願でもし受験したとしたら、心配な子は軒並み合格点には達していない。

 
 この子たちは内申点はまあまあの子も多いので、何とか前期選抜入試(大半が、面接と作文)で合格してほしい。


 ※明日の月曜日は夕方に本来なら社会をやる事になっているのだが、後は国際社会のところだけでもあるし、私立高校の入試にはまず出題されないだろうから、明日は数学をすることとした。前回の三平方の定理の続きである。宿題もやっておいてほしい。
2013-01-20 13:28:36

カテゴリ : 2013年1月


  1月19日(土) 中3 直前講座

 ※ 三重高校の入試は1月25日、来週の金曜日である。いよいよ受験シーズン開幕だ。あれもやらしたい、これもやらしたい、という事でやり残している事が山のようにある。優先順位を慎重に考えて、何とかたくさんの事をやっておきたい。


 今日は、平成19年の過去問を5科目全てやらすつもりでスタートした。ところが、昨日まで学年末テストだった生徒たちのテンションは低い。1時間目は英語の問題をやらせ、解答・解説をしたのだが、板書を書かない。ボーとしている生徒もいる。


 三重高の入試には、中学の教科書では掲載されていないが入試には良く出る文法や構文、連語が、無視できないくらいあるときがある。

 
 平成19年の問題ではそれが多く出題されている。設問にはなっていなくても、長文の中で出されており、中にはその単語や連語をしらないと問題が解けないだろう。というのも1つや2つではなかった。

 一人では絶対に学習出来ない事だ。目を皿のようにして、必死で書き写したりしなければいけないのではないだろうか。


 昨日まで、一生懸命学習した疲れもあるだろう。仕方ない面もあるかも知れないのだが、その疲れを吹っ飛ばすだけのパワー溢れる授業をする実力が私にはないのだろう。自分の未熟さを痛感させられてしまった。


 ※ 2時間目は、社会の問題。英語の解説で、時間を取りすぎていたため、テスト解説は、昼休みの後に行った。意地悪な問題が多かったり、それは知らないでしょう。という事があったりして、大変だったようだ。


 ※英語も、社会もやや難しい問題の年だったらしく、ほとんどの生徒は良い点数がとれなかったようだ。


 ※三時間目は理科。これも天体のところが、難しかったのか、集中がイマイチなのか、かんばしい点数ではない。


 ※四時間目は数学。19年の問題をやらそうかとも思ったが、生徒の様子をみてやめた。三平方の定理の空間図形への応用を、ステップ式数学のDVDを使って個別学習させた。


 これは、よかったようで、最後にやらしたテストはほぼ全員、しっかり出来ていた。まあ終わりよければ全て良しという事にしておこう。


 ※ 明日は、今日やれなかった数学と国語の問題を演習、解答・解説。の予定。また時間があれば、ステップ式数学の続きをしたい。


 ※ 数学の宿題…ステップ式数学p159、160のプリント。
2013-01-19 22:22:41

カテゴリ : 2013年1月


  1月18日(金)中1

 社会の宿題…ベーシック歴史Ⅰp28、29


 数学の宿題…ステップ式数学p132、133 □6~□11


 
 ※今日はまず社会。もう学校は源氏と平氏のところに入りかけたようで、少し急がないといけない。何とか今日は奈良時代を説明した。しかし歴史も、きちんと予習をしてから教えないといけない。何京から平城京に遷都されたのか、忘れてしまっていた。

 
 英語、国語、社会のような科目は中学の内容が教えられるというだけでは全くダメで、その背景に海のような大きさや深みのある知識がないといけない。不断の学習が必要という事になる。

 歴史を教えるのであれば、知識の他に原因と結果をしっかり押さえた歴史の流れを語れなければならないだろう。


 ※次は数学。宿題の作図は少し難易度の増した応用問題であった。案の定、出来は悪かったが、説明はよくわかるようである。


 作図は、手を動かしてやるところでもあり、やっていて楽しい。その後、図形の移動で残っている対称移動について説明や作図をして終了である。


 ※最後は英語である。教科書p91~95の単語テストと内容テスト(現在進行形中心)。何とほとんど初めてのような気もするが、全員単語テスト合格である。それもギリギリの子はいない。

  思えば長かった。今日のような事を続けていれば、単語の力が本当についてくるだろう。

  内容テストについては、最近入塾した生徒が一番良い得点で96点だった。正直、少しがっくりである。元からいるメンバーは理解力が決定的に欠けているようだ。
2013-01-18 22:33:48

カテゴリ : 2013年1月


 1月17日(木) 中2

 ※ 今日は18日(金)である。昨日は、中3だけ授業記録を書いて、あー終わった。と思ってしまったが、本来の中2の記録を書くのをすっかり忘れてしまっていた。

 英語の宿題…教科書p77~81の単語プリント。次回は単語と内容テスト。


 数学の宿題…ステップ式数学p99と100 □15~□21(□16~□18はプリントでやってくる事)


 ※まず理科、3人ほどの生徒が電気に入った。新しい教科書では、今までのように静電気から学習しない。テキストである「理科の要点」は、従来通り静電気から始まっているので、DVDは静電気からやってもらうしかないという事になる。

 
 どう考えても「回路」から始まる新課程は違和感がぬぐえない。習っていないところから始めさせてしまうのは、少し悪い気もするがそれほど難しくはない所なので我慢してもらう。


 ※英語…WinPassの宿題の解答・解説。形容詞や副詞のところである。fewやa few ,littleやa little、頻度を表す副詞の位置とかであるが、学校英語ではやらない先生方も多く、盲点となりがちである。また比較の学習をさせる前に、形容詞の用法、副詞とはどんなものかなどはやっておくべきだろう。どうも単元の消化に追われて、後先が逆になってしまった。

 今日は体験の生徒もいるし、インフルエンザで欠席だった生徒もいたので、もう一度Lesson7のReadをやり直した。読みの練習をもっとさせたかったのであるが、Readの文はそれほど単純ではなく、説明に時間がかかってしまう。今度また読みの練習をすることとした。

 
 ※数学…宿題である合同と証明の問題の解答・解説で終わってしまった。証明のストーリーをきちんと書かさなければならないので、かなり準備をして要領よくやろうとしても時間のかかるところである。


 学校はもう正三角形だそうだ。当たり前と言えば当たり前だろう。遅すぎるぐらいである。そこまでも到達できていないのだから、うちの塾はもっと遅いという事になる。次回は社会を多少犠牲にしても、数学をやらなくてはいけないかも知れない。

 
 みんなに問題を演習させて理解度を確かめる時間がとれないのが痛い。
2013-01-18 06:57:43

カテゴリ : 2013年1月


  1月17日(木) 中3

 ※ 中3は今、学年末テストの真っ最中だ。今日は数学の試験で、どうやら問題は簡単であったようである。20分余ったとか、30分暇だったとか威勢のいい話が飛び交っていた。どうか塾生のみんなは良い点数でありますように。


 ※さて明日は英語と社会が控えている。今日も前回同様、試験範囲の単語プリントをやらし、単語テストと内容テストをやらした。内容テストは前回同様2枚である。

 1枚目の内容テストはほとんどの生徒が楽勝で、90点に届かなかったのは2名だけだ。ところが2枚目は悲惨。

 どうも各レッスンともReadの内容部分のテストがダメのようだ。今回のReadは英語を学ぶ意味について、各生徒が発表するというものだったが、わかりにくい。全体にReadはその他の部分に比べて英文がグレードアップしている。それにしてももう少し読んでほしいと思う。

 
 ※さて明日、学年末テストが終わると私立高校や前期選抜入試にまっしぐらである。何だか落ち着かない日々か続く。
2013-01-17 22:57:05

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ