8月13日 (土) 夏期講習 第10日目 中3
英語の宿題…WinPass p60、61、86、87 単語・前置詞・連語のプリントp1~8(p1~6は次回テスト)
数学の宿題(1限目のクラス)…前半復習問題(関数と図形)のプリント、図形と関数のテキストp3、4、6の確認問題
数学の宿題(4限目のクラス)…空間図形(表面積と体積)のプリント
※ これらの宿題は8月20日までにやっておく事。
※今日が終わると中3は約6日間の休み。学校の宿題をしっかりやっておいてもらおう。でも塾の宿題も必ずやっておく事。特に英語と理科は休み明けにすぐテストをする予定。
※数学(1限目のクラス)は宿題の解答をしてから、関数と図形のプリントp3~6の説明や類題演習。ここからがこのクラスの夏期講習の佳境である。なかなか大変ではあるが、やれるようになると力がついた事を実感できるようになるでしょう。
お盆休みの宿題は今までやった問題で構成されているプリントを作って渡した。1題だけ新しい問題が入っている。前から何度も言っている事だが、数多くの問題を解けばいいというものではない。考える価値のある問題を何度も解く事。それによって類似の問題が解けるようになる。
8月11日(土) 中3
※午前中はレギュラー授業。昨日は講習で英語と数学の授業が延びてしまい、国語ができなかったのでまず国語の解説。個人塾だからできる事である。昨日の生徒の状況から考えるとベストの選択だと思う。その後、社会のBasicの解答・解説(歴史)。そして自主学習で午前の部終了。
サッカー部は何と全国大会出場となった。東海大会で3位に入ったのである。これは凄い事だ。今や野球を凌ぐ人気のあるサッカーで五十鈴中学の名を東海のみならず、全国に知らしめたのである。(ちょっとオーバーですね)
ありがたいのではあるが、部員たちはさすがに勉強する時間がとりにくい状況だ。できうる限りのサポートをするつもりではあるが他の生徒たちと同じようにするのは難しそうだ。サッカー部の人は、この夏はサッカーと勉強の事しか考えないようにしてもらいたい。
8月11日(土) 夏期講習 第9日目 中3
国語の宿題…オリジナルテキストp13、15、16 (これは8月13日までに)
社会の宿題…社会の自習教室p83(前回のもの)、85~87
理科の宿題…記号・試薬のまとめプリント→次回テスト
※社会と理科の宿題は8月21日までに
※ 社会は地理分野の宿題の解答をまず行う。次に歴史分野だが、三進連の関係で欧米の進出と日本の開国からスタート。市民革命が何故起こったのか、産業革命がアジアの国々にどのような影響をもたらしたのか等、歴史の流れを重視した解答・解説をする。
それにしても全体に時間が足りない。歴史はこんな風に幕末からでないと、 いくら要点だけといっても多少なりとも興味深い授業はできない。地理も世界と日本の結びつき中心にしかできなかった。公民は今回の夏期講習ではできそうもない。レギュラー授業でやる予定だ。レギュラー授業では本当は英数をやりたいのだが、社会が遅れておりできない。おまけに生徒は自主学習を望んでいる。学校の宿題がなかなか終わらない生徒がたくさんいるからだ。
生徒たちは毎日、講習が終わってからも真剣に学習しているのだろうか。講習の場合、普段の授業の時のような生活努力目標にシール貼りといったような仕掛けはしていない。いくら何でもそろそろ自分の将来を見据えて勉強のモチベーションを上げるべきだろう。図書カードのために学習する訳でもあるまい。
まあしかし何らかの仕掛けは要るような気はする。授業開始前、終了後の様子を見ているとのんきそのものだ。
8月10日(金) 夏期講習 第8日目 中3
英語の宿題…オリジナルテキストp27、28 (受動態) WinPass p53~55
数学の宿題(1限目のクラス)…オリジナルテキストp19
数学の宿題(4限目のクラス)…一次関数の問題のプリント
※ 本日の宿題は8月13日までにやっておく事。
※ 数学(1限目のクラス)は宿題の解答・解説と平行四辺形、長方形、ひし形、平行線と面積の復習(テキストp16)。今度宿題の解答を終えると、1次関数と図形の問題や平行四辺形と座標などをやる予定。いずれもなかなか普段の授業では出来ない。
※ 英語は助動詞の解答をしてから、受動態の基礎から応用まで説明。なかなか満腹した。生徒たちも大変だっただろう。時間もかかったので、本日は国語はできなかった。大手進学塾ではあり得ない事である。今日できなかったところは明日の朝やる予定である。生徒たちの疲労具合もかなりのものだった。宿題は大丈夫だろうか。
※ 数学(4限目のクラス)は宿題の解答をしてから、1次関数の利用の問題を説明。なかなか大変ではあるが、何とか理解したようだ。間髪を入れず、このときに練習をさせなければならないので宿題を出した。月曜日までに時間をかけてやってくる事。
このクラスの夏期講習はとにかく単元を絞るという事でやってみたい。学校の宿題がかなり多く、あれをきちんとやれば、それで基本は十分身につく。でも一人ではできないだろうから、特に指導が必要と思われるところを重点的に講習の授業でやるつもりだ。
8月10日(金) 中1
数学の宿題…マイティ・サマーp20と21
※ 英語はサマーワークをとにかく一人ずつできるところまでやらすという事でやっている。もう少しで終わりそうなので、残った時間は教科書の読みにあてたい。単語も書かさなければならないようだが、こちらの気力が続かない。
この子たちに全力で立ち向かうのは相当こちらがパワーに満ちていないとだめである。夏期講習で疲れ果てているのでふらふらになる。ある程度セーブしないと持たない。毎日ドリンクを飲んで何とか持たしている状況。
※ 数学はとにかく大変である。数学と言うより日本語が通じないので大変なのだ。今日も分配法則を使うと簡単にできる問題を、普通に計算して解いていたので、「このようにやると簡単にできるよ。」と類題を示してやらしたところ、「先生、答えが同じになるのですが良いんですか。」との質問。誰か代わってください。
また加法という字がわからないというので、「カタカナのカに口だよ。」と言うと、何と彼は上下にカと口を書いたのだ。なかなか面白いと言えば面白いのだが、本人はいたって真面目なようである。横に書くのだ、と言わなかった私が悪い。