7月9日(月) 中2
数学の宿題…ステップ式数学p38、39 □1②、④ □2③、④ □3①、③ □4①、③ □5①、③ □6①、③
※ 英語は必修テキストの解答(p48、49、52、53)をした。いずれも本日のテスト(教科書p30~36)の内容なのだが、一部の人を除き、「宿題をやってあります。」とはとても言えない程度のできである。必修テキスト、つまり教材がこの子たちには程度が高すぎるのかなと思ってしまった。
必修テキストは確かに問題が易しくはないものの、難しすぎることもない。また三重県の高校入試を考えたとき、「下線部がどういうことを言っているのか日本語で書きなさい。」とか、「下線部の英文をitが指すものを明らかにして日本文にしなさい」のような生徒が苦手でも、三重県公立高校入試では頻出の問題に一番対応していると思い採用している。教科書引用文が一番多い教材なのだ。(旧版が一番良かったんだけどね。引用文の割合を下げられたみたい。)
仕方がないので、試験範囲の教科書英文をもう一度読みと解説。そのあと単語テストや内容テストをしたので英語だけで2時間ほどかかってしまった。最近は昔に比べて本当に英語の力が落ちている。国語の力が落ちているというべきなのかも知れない。
※ 数学は連立方程式の利用をDVDを使ってやった。英語のテストが終わると一人一人解説するので、時間がずれてくるからである。それだけではなく、利用といってもまだ結構簡単なところなので、DVDを聞いて自学自習してもらいたいという私の希望もある。黒板授業をすると解説がわかっても自分では解くことができないのだ。一人ではできないだろうし、より深くやらしたい所などはプロジェクターも使った黒板授業をすることにしている。
※ 夏風邪なのか一人が気分が悪くて早退した。3年生もこの間2名欠席していた。よって英語は新しい所に進むという訳にもいかず、宿題も出さなかった。英数しかしていないし、英語は復習だけだったのだが、時間がかかり、結局全員が終わったのはほぼ11時だった。