7月30日(月) 中2
英語の宿題…サマーワークp7~9
※ 今日から夏休みバージョンである。8月計6回授業の予定。今日はその一回目。英語は夏休み特別授業で、サマーワークと7月までにあまりできなかった教科書の本文の読みを徹底させたい。
今日は前回出した必修テキストとサマーワーク宿題の解答で終了した。とにかく一部を除いて英語の基礎力がない。単語が読めない。日本語の文法力がない。のないづくしである。
とにかく英文を読もう。読んで読んで読みぬこう。単語を書くワークが学校の宿題で出ているが、ろくに読めないのに書いても意味がない。何度やってもすぐ忘れちまうだろう。読めてこその書き取りだ。読めないようでは、英語は100年経ってもできるようにはならない。
まあこの学年に限った話ではないが、特にこの学年は積極性に欠ける。恥ずかしがらずに大きな声で読む事。また英語という科目は、数学などと違い初心者のうちは絶対に独学ができない。とにかく先生の言うとおりにやってみなさい。思いきり言うとおりにやってみて、それから自分のやり方を見つけなさい。
※ 数学は夏休み前半は学校の宿題などを自由にやって、わからないところを質問する。という形式でやる。
後半は8月最後の模擬試験に備えて、模擬試験の過去問演習をやる。学校の中間・期末試験と比べて本当の力が必要である事が良く理解できるはずだ。
問題の意図を読み取れる力、難易度を素早く判断し易しいものから順にやる要領の良さ、できたと思われる問題の確かめと訂正ができるかどうか、などの力が入試では非常に大切になってくるのだが、それを身をもって学べる良い機会となるだろう。
7月26日(木) 中2
英語の宿題…必修テキストp56、57 サマーワークp2~5(1年の復習) ←7月31日まで
※ 英語は必修テキストの解答をしてからLesson4のUSE Readを全部やる。それにしても長い文だ。これを1時間ぐらいで軽くやられてはたまらない。読みまではできていないし、必修テキストの練習もまだである。その上、読みのあとにある教科書の読解問題もできていない。
今日で教科書内容を終えるつもりであったが、少し次回の授業に持ち越しとなってしまった。2時間近く時間を費やしてこれである。ここまで済んでいる学校は、やはり速すぎというものじゃないでしょうか。
※ 数学は連立方程式の利用のテストをやっただけである。惜しくも90点以上は出なかったが、立式はあっているのに計算ミスで、2名ほど涙をのんだ。全体にまずまずの出来である。夏休みは暫く進まないので復習+模擬試験の対策学習をする。
※ 本日「8月の授業日程表」と「夏休みにあたって」のプリントを渡した。保護者の方とよく見ておいてほしい。8月の最後には模擬試験がある。学校の定期試験よりは範囲が広く、本当の実力が出てしまう。モチベーションアップとなればいいのだが。
7月25日(水) 中1
英語の宿題…必修テキスト付属の単元テストp30までの残り(ただし夏休み中に)
数学の宿題…文字式の計算の実力確認テストプリント(7月31日までに)
※ 数学は宿題の解答を個別で行い、間違えたところは全部直させ、ノートの書き方のまずいところはやり直させた。ステップ式数学に着いているテスト10-Aをやらすが、1回目90点オーバーは出なかった。普段は認めないのだが、もう一度10-Bをやらす。すると1名は満点、1名は92点だった。あとはもう少しで90点になるところで力尽きた。
基本的な文字式の計算はできるようになったと判断しても良いだろう。(1名まだ怪しい。)しかしまだまだ練習しないと安定しないように思われる。とにかく私の言うとおりに、途中経過を書き、暗算できるところは暗算し、見直ししやすいように書く習慣をつけることだ。
※ 英語は単語テストと内容テストだけで終わった。単語テストの不合格者は1名だった。今までで一番優秀だったのだが、1名は単語テストの練習をしてこなかったため、みんなが帰ってからも単語のプリントを徹底的にやらした末の合格である。
彼は今この段階でも塾に居残っている。やればできるという事と、家庭での学習法を身をもって学んでほしい。そのための単独居残りである。
※ 今度の土曜日は授業はない。今日が7月8回目の授業であったせいもある。夏期講習の準備に当てたいというこちらの勝手な希望もある。次回あるのは7月31日(火)午後7:00~9:10分の予定である。