RSS

カテゴリ : 散歩シリーズ
ドライブ
 先日の日曜日、南伊勢町、伊勢市円座町と車で回ってきました。今が見頃のルピナス、マニアックな現代美術館、知る人ぞ知る(といっても有名ですが)ミニチュア姫路城などです。午後2:00に出発しても5:00には帰ってこれました。
  
       
        ルピナス1
        夏草花園という名前がついていますが、休耕田を利用して、育てているそうです。

        ルピナス2
        竹林を抜けるとこの風景。不思議な空間です。

        ポピー 
        ポピーもあります。

        睡蓮
        睡蓮だってあるんだぜ~。カントリーだろ~。

さて志摩磯部から南伊勢町の方へ向かって進むと、南伊勢町の役場がある五カ所浦です。磯野貴理子はこのあたりの出身だと思います。そんなことはどうでもよいのですが、このあたりに前から何だろうなと思っていた伊勢現代美術館があったので行ってみました。
 
        伊勢現代美術館1
        これまた不思議な空間。広いところに展示されています。
       
        伊勢現代美術館2
        今度は屋外です。なんじゃこれゃ。

この美術館では、2Fに展示されている作品の作者の方が来ておられて、お話ができました。うちの次男と同い年です。大学院の2年らしい。

        ミニチュア姫路城1     
        最後は23分の1の模型のミニチュア姫路城です。すごい。

        ミニチュア姫路城2
     19年の歳月、材料費1800万円かかって広さ165平方メートルの敷地に建てられたものです。

        ミニチュア姫路城3
        本物は今、平成の大修理に入っているから、天守閣はここでしか見られないよ

        ミニチュア姫路城4
        中央右に青い車の屋根が写っているでしょう。大きさを想像してください。
 
完成した頃はマスコミにもしょっちゅう、とりあげられていましたが、今回訪問したときは静かなものでした。作者の井村さんも居られお話を聞くこともでき、興味深かったです。     
2012-05-29 08:53:31

散歩 その2

カテゴリ : 散歩シリーズ
5月5日 天気がよく、気持ちのいい季節でもあり、また散歩です。伊勢市とその周辺の散歩シリーズをやってみたくなりました。今回は倉田山周辺です。
      
      徴古館1
      神宮徴古館

 伊勢神宮が運営する博物館です。ベルサイユ宮殿を模した前庭を持つルネッサンス式の西洋風建築…だそうです。初めて見たのは中学1年の時で、歩いて5分もかからないくらい近くの倉田山中学に入学したときでした。中学・高校と美術の写生に来ていましたね


      徴古館2
新緑が鮮やか。徴古館の敷地内です。


      黒門1
      黒門1
徴古館と、御幸道路(伊勢神宮内宮に通じる道路)を挟んだ向かい側にあります。高校の時、卒業記念の集合写真をこの前で撮ったクラスがありました。


      黒門2
      黒門2
黒門を入ったところの坂です。ここを登ったところに中学校がありました。今は皇學館大学のキャンパスになっています。

      
       神宮文庫
       神宮文庫  
伊勢神宮が運営する図書館です。木曜~土曜までは一般の人も閲覧できます。黒門からの坂を登るとまずこの建物が目に入ってきます。


       皇學館大学
 皇學館大学のキャンパスです。昔はここに倉田山中学がありました。随分変わっちゃいましたね。しかしこうやってみると皇學館大学はいいところにありますね。



      伊勢高校1
皇學館大学のキャンパスから少し歩くと伊勢高校です。大学と同じ敷地にあるみたいです。私が行っているときとは体育館以外皆建て替わっていました。何しろうん十年前の話だから…。



      皇學館大学2
先ほどの大学のキャンパスや高校から降りてくるとここに来ます。この坂を登って中学・高校と6年間通学しました。


      神宮農業館
      神宮農業館
さてまた御幸道路を渡って、先ほどの徴古館のところにやってきました。徴古館のすぐ近くにある伊勢神宮が運営する農業館です。この建物は和洋折衷ですね。
     


      神宮美術館
      神宮美術館
最後は神宮美術館です。やはり伊勢神宮が運営しています。二、三度行ったことがありますが展示されているもの1つが占める面積が非常に大きい、つまりゆったりした展示になっています。

 よく考えてみれば、今日の散歩の写真は神宮の博物館というホームページで見た方がよっぽどよかったかもしれませんね。失礼しました。それにしてもあらためてじっくり歩いてみると緑も多く、落ち着く場所です。   
2012-05-06 09:42:35

桜満開

カテゴリ : 散歩シリーズ
もう一週間も前ですが、自宅のそばの坂の下から見上げた桜です。昔はこの道を通って伊勢神宮へ参拝したそうです。

         さくら その1


伊勢神宮の駐車場です。ここは駐車場にしておくにはもったいないほど桜がきれいです。去年までは無料で車が駐車できたのですが、今年から有料です。
                
              さくら その2



              さくら その3
 

五十鈴川の土手沿いのさくらです。この河川敷の駐車場も今年から有料です。
           
              さくら その4 

すっかり観光客になっております。天下の赤福前です。
               
              赤福 

おかげ横丁前です。この日はウイークデイなのですが、こんなにたくさんの人がいるんですね。伊勢で人が多いのはここだけです。
               おかげ横丁
伊勢は来年20年に一度の遷宮です。神様はこの写真の場所に移動されます。20年に一回新築の家に住めるなんてうらやましいですね。
               遷宮
あまりにも春らしい陽気で桜も満開だったので散歩してみました。自宅から歩いて10分ほどで、駐車場の所まで行けます。よく考えてみればいいところに住まわせてもらっていると思いますね。
2012-04-19 15:41:03

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サンプル
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード