RSS

白馬岳 2

カテゴリ : 登山

さて2日目は、白馬岳頂上を越えて、三国境→小蓮華山→白馬大池→乗鞍岳→天狗原→栂池である。登りはほとんど無い。人生下り坂最高!(最近BSで火野正平さんがやってまっせ。「日本縦断こころ旅」)である。白馬山荘から頂上への時間15分を入れても、4時間15分ほどで行けるというのが雑誌等に書いてある所要時間だ。

白馬岳~栂池

白馬岳は、南北に伸びる稜線の両側の傾斜が著しく異なる非対称山稜の山である。富山県側は非常になだらかであり、長野県側は急斜面となっている。何でもフォッサマグナに沿って白馬岳が位置するからだそうだ。フォッサマグナではそれより西側が東側に乗り上げており、白馬岳が東側に傾いて見えるのはこのためである。

まあそう急ぐ事も無かろうという事で、頂上でゆっくりと風景を堪能し三国境(サンゴクザカイ)までくる。三国境は現在でも長野、富山、新潟の県境になっている。ここから雪倉岳、朝日岳方面へ行く道が分岐している。ここから見るこの方面の景色はすばらしい。なだらかな山稜と残雪のコントラストがこの世の極楽のようだ。天気も良い。

程なく小蓮華山山頂である。写真のように頂上には鉄の剣が空に向かって立っている。しかし現在、頂上付近では崩落が進み、この鉄の剣も立ってはいないし、頂上にも立てないそうだ。ここから振り返る白馬岳は、信州側の荒々しい岩稜が迫力ある風景を見せている。

小蓮華山山頂
                       小蓮華山山頂 母上は元気である

緩やかな稜線を下ること1時間あまりで白馬大池に着く。この稜線歩きはほんと最高である。左に雪倉岳や朝日岳それに残雪、右下にはこれから向かう栂池自然園、振り向けば白馬三山(白馬・杓子・鑓ガ岳)そして後立山連峰が一望の下である。

白馬大池1
 雪倉・朝日岳方面を望む 27年前の小生です。

白馬大池には山荘もある。さすがに当時の私でも知っているチングルマの大群落や後に最も好きな高山植物となるハクサンコザクラやハクサンイチゲなど本当に花が多い。下手なグルメレポートみたいで恐縮ですが、うまい、いや違うきれい、最高、すんばらしい。

御前たちばな
 ゴゼンタチバナ 葉っぱがサブトンのようでその上に座るように咲くからゴゼンタチバナだそうです。

白馬のゴゼンタチバナ
  ご存じチングルマ

ちょっと早いがここで昼ご飯となり、またまた大休止である。それにしても中々大きな池だ。サンショウウオも生息しているらしい。深い所は3~4メートルもある火口湖だそうだ。

白馬大池2
           このときは極楽気分です。

白馬大池3
          逆光で顔が見えなくて良いでしょう。

さて食事も済み、乗鞍岳方面に歩き出したころ、とんでもないお兄さんに出会う。彼は栂池方面から荷物を運んでいるボッカさんみたいだったが、ものすごい速さで登ってくるのだ。まさしく風のように去っていった。そして何分もしないころ、今度は「お先に」と我々を抜いていく。もう下山か、と思ったら、それから暫くしてまた登ってくる彼に出会うのである。さらにさらにまた抜かれるのだ。人間とは思えない。凄い人もいるものだ。(その時は我々がゆっくりだという事にあまり気がついていない。馬鹿だねえ。)

ところで少しいやな感じがしてくる。というのもこのあたり、岩がでかくて歩きにくい。岩の間を転がり落ちるように、降りていくのである。それもしつこい。乗鞍岳付近は岩だらけだ。足へのダメージが、ボディーブローのように効いてくる。

白馬乗鞍
            これです。これ。この岩どうよ。

これまた後から悟ったことであるが、登山の上手下手は下りである。このときは膝にとにかく負担のかかるような歩き方をしていたと思う。ペースダウンも甚だしくなってくる。膝が痛い。

ようやく天狗原に着くが、かなり疲労している。もう少しで栂池のはずなのだが、いやな木道や木で段を仕切ってある階段の道がとんでもなくしつこい。ここを曲がるともう栂池だ、と何度思ったことだろう。母も最初は大丈夫と言っていたのだが、そのうち大丈夫ではなくなってきた。

雑誌のコース所要時間には気をつけましょう。白馬大池から1時間50分だと。…そんなもんで着くか。(初心者&高齢者)たいへんな道である。北アルプスの洗礼ってヤツですか。いやもう二人ともフラフラ、ヨレヨレ状態で、何とか栂池自然園到着。時間は午後5時近かったと思う。

さてここからもう一つ、今となっては笑い話なのだが、疲れた体を鞭打つようなことが起こる。へとへとなのだからタクシーに乗っても良かったのだが、どういうつもりか節約しようとバスを待って、それに乗ったのである。

しかし何と、降りるときに私は荷物を間違えた。何しろ疲れているせいか思考能力はない、ザックはよく似ている。降りてすぐ気がついたものの、バスは出ていく。おいらはフラフラ追っかける。ばあさん後から「オーイ、オーイ」と、追っかける。息子もばあさんもよれよれで倒れそう。バス→おいら→ばあさん、の順でバスはどんどん離れていく。

あきらめてタクシーでバスを追っかけるという羽目になる。節約はどうなったの?倍以上値段がかかったじゃないの、という話である。

何とか荷物も手元に戻り、旅館に転がり込んだものの、体が動かない。必死の思いで入った薬草風呂の気持ちの良かったこと、現在までの人生で一番だ。

初めての北アルプス登山はこんな風に天国→地獄となってジ・エンドである。足の爪が2~3本死にました。

さてこれに懲りず、私は毎年北アルプスに出かけるようになる。母を連れたり、妻と行ったり、友を誘ったりして。(母と行くのが一番多いと思う。親不孝を何とか挽回しようとしたのだ。何と親孝行な息子だ。)

2012-07-08 10:29:32

白馬岳

カテゴリ : 登山

1985年8月12日、日航ジャンボ機が群馬県の御巣鷹山付近にその巨大な機影を隠したころ、私と母は、明日の白馬岳登山に備えて、白馬村のとあるホテルに泊まっていた。ちょうど明日の天気はどうかとロビーに降りたころで、館内は騒然としていた。

翌早朝、タクシーで登山口である猿倉まで行ったのであるが、運転手に「坂本九ちゃんが乗っていたそうですよ。」と聞かされたのを覚えている。

そんな訳で、初の北アルプスへの本格的な登山の日は、日付を絶対に忘れることのない日となった。

白馬岳は「北アルプスの女王」と呼ばれ、最も人気のある山の一つである。日本三大雪渓の一つがあり、高山植物の種類も多く、大きなお花畑もある。
それゆえ登山道は変化に富み、また何とか初心者でも登れる山である。

何度シミュレーションをしたことだろう。私だけならともかく、当時66か67歳になっていた母を連れての登山。コースタイムの倍かかったらどうしようとか心配はつきなかった。

白馬岳登山ルート1

何しろいきなり、2時間はかかるという大雪渓を登るのである。用意してあった4本爪のアイゼンを前の人のやり方を見よう見まねで登山靴に取り付け、基本通りに4本の爪を雪面に垂直に突き刺して歩くのだが、かなり緊張していたのを覚えている。

白馬大雪渓
白馬大雪渓(途中の岩が恐怖をそそります。)

それにしても凄い人だ。雪渓上では休憩はなるべくしない方がいいので、皆アリの行列のように一列になって登っている。

盛夏とはいえ、雪渓を吹く風は冷たく爽快で、疲れは感じない。慣れてくると周りを見渡す余裕も生まれる。大雪渓の登山はとても快適。冷蔵庫の中を歩いているようなものだ。

何とかコースタイム通りに葱平(ねぶかっぴら)という雪渓を上り詰めた場所に到着。さすがに少し疲れている。この妙な名前はネギボウズによく似たシロウマアサツキがこのあたりにたくさんあったために呼ばれるようになった名前だそうである。

シロウマアサツキ
        シロウマアサツキ(ネギボウズみたいでしょう。)

その後、小雪渓を横切ると花の白馬岳のハイライトとも言うべきお花畑が始まる。私はその頃それほど高山植物に興味があった訳ではないのでよく覚えていないのだが母の話によると、種類も多く量も豊富で忘れられない、そうだ。母は花が異常に好きなのである。

私は、高山植物にそれほど興味があった訳ではないというだけでなく、とにかく疲れた。花を見ている余裕なぞあるか、という感じである。

途中、休憩中に画体の良い男の人と、スポーツをやってますよ、という感じのかわいく奇麗で強そうでもある女の人のカップルに「お元気ですね。(母にかけられた言葉である)」 と声をかけられる。当然このカップルが我々の先を行った訳だが、休憩が済み我々が歩き始めしばらくすると今度はそのカップルが休んでいるところを我々が「又会いましたね。お先に。」と抜いていく。

もう一度、それを繰り返したのだが、よく見ると母の方が明らかに画体の良い男の人より元気なのだ。男の人ははっきり言ってバテバテである。

何回か登山をしてわかったのだが、登山に強いか弱いかはある意味体重である。80kgの人は60kgの人より20kg分重い荷物を背負って歩くことになる訳だ。登山家で恰幅のいい人は見たことがない。

その頃は今ほど中高年の人の登山者がいなかったのか、それとも母の個性なのか、母はよく声をかけられる。(母は伊勢で街を歩いていても南島町の知り合いの人が多い上に、なぜか見知らぬ人にもよく話しかけられ私は一緒に歩くのが面倒でたまらなかったものだ。)

やった、小屋が見えた。と思ったらあれは今日泊まる白馬山荘ではなく、村営頂上宿舎という山小屋だそうだ。またこれが中々近づいてこない。逃げていってるんじゃないかと思うほどだ。

何とか頂上宿舎に到達し、昼ご飯を食べ大休止。目の前に今日泊まる白馬山荘は見えているがどうせまた中々着かないのだろうと私は半ばやけ気味である。

白馬山荘
          白馬山荘(巨大な山小屋です。)

しかし何とほぼコースタイム+1時間ぐらいで白馬山荘に到着。登山口から7時間。私は確信した。「これはいける。この先はもう登りはない。もう大丈夫。あまり心配をしなくてもよいだろう。」後にこれは大きな間違いであることを痛切に思い知ることになる。

頂上付近の展望は登りの苦しさを十分忘れさせてくれるものだった。私は例のカップルに、あれが槍ヶ岳でこちらは立山で…。と偉そうに言ったりしたのだが、後でよく考えてみると剣岳を槍ヶ岳と言っていたようだ。穴があったら入りたい。あー恥ずかしい。でも剣はすごく立派だった。

白馬岳頂上の展望
中央やや右の三角錐が剣岳 間違いない!

白馬山荘は日本一大きな山小屋である。1500人ほど収容できる。特別個室を頼んであり、料金も普通の旅館並みだったことを覚えている。料理もフルコースで4組ほどの宿泊者だけの別室で夕食となった。

その4組の中にまたもや例のカップルがいた。何でも北九州にある大学の講師夫婦だそうで、旦那さんは柔道の先生。母には脱帽していた。毎年夏休みは強行スケジュールで北アルプスを駆け抜けるそうである。昨日までは上高地→涸沢→奥穂高岳。明日は…。忘れてしまった。何しろ27年前のことだ。とにかく奥さんはかわいくて奇麗だったし強そうだった。

後半に続きます。

2012-07-01 21:05:57

黒部五郎岳

黒部五郎は人名ではない。北アルプスにある標高2840mで、堂々たるカール(圏谷…氷河の侵食作用によってできた広い椀状の谷)を持つ山である。
 山中の岩場のことをゴーロという。五郎はゴーロの宛字で、それが黒部川の源流近くにあるから、黒部のゴーロ、黒部五郎岳となった。

黒部五郎1
        黒部五郎岳

他に北アルプスには野口五郎岳がある。そう、私たちの世代の御三家の一人、あの野口五郎の名はここからつけられたのである。彼は岐阜県出身で、黒部五郎と野口五郎とどちらを芸名にするかとなり、標高の高い方の野口五郎を選んだという話だ。カックラキン大放送の刑事ゴロンボ…。懐かしいなあ。(生徒に言ったら馬鹿にされた。)

さて野口五郎はともかく、黒部五郎岳は私の大好きな山である。ハンドルネームも黒部五郎だ。どうも私はカールを持つ山が好きらしく、南アルプスの仙丈ヶ岳も大好きな山である。夏には高山植物が咲き乱れ、カールの中にいると、自然に包み込まれているような感覚を覚える。

仙丈ヶ岳

アオノツガザクラ

ち
           チングルマ

ハクサンフウロ

コバイケイソウ

黒部五郎岳はそれほど簡単に行けるような山域の山ではない。北アルプスの最深部にあるといってもよい場所にある。北アルプスには雲ノ平(クモノダイラ)と呼ばれる日本一の高原があるのだがそこから見える黒部五郎岳は最高である(そうだ)。私が雲ノ平に行ったときは低気圧が接近中で何にも見えなかったのだ(涙)。

黒部五郎2
      雲ノ平から見た黒部五郎岳

裏銀座地図
      周辺地図

ともあれ、まだ黒部五郎岳には登ったことがない。体がまだまだ動くうちに何としても登りたい。

今回、黒部五郎岳のことを書こうと思ったのは、ハンドルネームが何故この名前かという理由を書いておこう、と思ったからなのであるが、ネットで転載可能な画像を探していると本当にいいブログをたくさん見つけた。私が山に登り始めた頃はこんなのは全くなかったなあ。本や雑誌を何度も何度も読んで、そこに書かれているコースタイムなどを参考に登るしかなかったものだ。実際に行ってみると、本の印象とは違うことが多く、イタイ目に何度も遭った。つくづく便利な世の中になったものだと思う。ネットはやはりうまく使えばすごいツールである。
2012-05-10 11:21:50

大台ヶ原・大杉谷
   新緑の季節となり、山も緑が徐々に濃くなってきた。山好きにとってはたまらない季節である。最近新聞で下記のニュースを読んだ。
2012年4月19日付の朝日新聞である。

吊り橋
          架け替えられた「平等嵓」のつり橋

大杉谷復旧地図

桃の木
            営業再開する桃の木山の家=近鉄提供

『2004年9月の台風21号による豪雨被害で中枢部分が通行止めになっていた吉野熊野国立公園の「大杉谷」(大台町)で、県は新たに登山道のうち2カ所(計3・9キロ)を26日と28日にそれぞれ開通させる。近鉄も28日、登山道沿いにある「桃の木山の家」の営業を7年7カ月ぶりに再開する。
 26日に開通するのは大台林道―堂倉滝つり橋1・5キロ。また、28日はシシ淵―七ツ釜滝下避難小屋2・4キロが開通する。全長14・1キロの登山道のうち、これで通行止め区間は2・5キロとなり、三重側からは名瀑(めいばく)・七ツ釜滝までが、奈良県境の大台ケ原・日出ケ岳からは堂倉滝つり橋までが通行できるようになった。』

初めて本格的に登山をやったのは、もう35年ぐらい前になる。大学の自然保護研究会に所属していた高校時代の友達がいて、「大杉谷を通って大台ヶ原に行こう」ということになり、もう一人の高校時代の友人と三人で、松阪からバスで終点の大杉(宮川ダムのあるところ)まで行き、そこから船に乗り、第3発電所(ダム湖の水位により下船場所が変わる。水位が低いと発電所のかなり手前で降ろされる。)のところで降り、ここから登山が始まる。

のっけから岩場をくり貫いて作った鎖場が登場し、登山道の幅は黒部の水平歩道ほどではないにしろ、やや緊張を強いられる。千尋の滝(落差は160mぐらいあるそうで堂々としたものだ)、シシ淵、ニコニコ滝を経て初日は桃の木山の家という山小屋で泊まる。4~5時間の行程だ。夏の終わりで北アルプスの登山とは違い、とにかく暑い。名もない滝の下に行く吊り橋もあり、そこで一休みしたときの爽快さは忘れられない。しかし、吊り橋は時々“これは大丈夫かいな”というのがあり、一人渡るのが精一杯であった。この数年後、吊り橋の事故が連続し、皆架け替えられたそうだ。(おそろしや)また転落による死亡事故も毎年のようにあり、このときもあと1kmほどで山小屋かという頃、小さな袋を担いだ屈強な男4、5名にすれ違い、「それは何ですか」と聞いたら、「3日ほど前から捜索しとったがやっと見つかった、君らもこうならんときや。」と言われて、3人ともその後一言もしゃべらず、小屋まで我先にと駆け込んだのだった。

二日目、小屋からほど近いところにある七ツ釜滝は7つの滝と滝壷が連続する、例えようも無く美しい滝である。日本の滝100選にも選ばれている名瀑である。写真ではその迫力が伝わりにくいが、眼前一杯にこの滝である。すごい。このあとの堂倉滝もこれぞ滝という感じであり水量も多い。堂倉の滝で休んだあとは標高差にしておよそ1000mの登りである。かなりきつい。いやめちゃくちゃきつい。途中シャクナゲ平というシャクナゲだらけの場所があった。初夏の頃はさぞかし奇麗だろうなと思う。大台ヶ原まで来ると、サンダル履きの観光客がたくさんいた。何でもバスでほぼ頂上まで来られるらしい。拍子抜けである。しかしここまで来ると涼しい。やったという達成感は何物にも代えられない。

七ツ釜滝

現在まだ七ツ釜の滝~堂倉滝の吊り橋が通行できない状態である。なんでも光(テカリ)滝(七ツ釜滝のすぐ上部にある)のあたりは山が崩落しているそうで、復旧のめどは立たないそうだ。この山域は我々が行ったコースがベストである。特に紅葉の季節にめぐるこのコースは本当に美しい。しかし、七ツ釜滝までよく復旧したものだ。工事にあたられた人に心から感謝したい。桃の木小屋まで行って、七ツ釜滝を見て帰ってきてもそれはそれですばらしい。